ご来院が初めての方へ

  • HOME
  • ご来院が初めての方へ

コンセプト

コンセプト

基本方針は、極力
「けずらない、ぬかない治療」
<ミニマムインターベーション(最小の侵襲)>

基本方針は極力「けずらない、ぬかない治療」ミニマムインターベーション。
持って生まれた患者様自身の「歯」を大切にしたい。恐怖感や喪失感をなくし、できるだけ歯を残すための治療を進めています。
また、健康でおいしく食べられるように歯の予防・ケアを大切に考えています。歯への痛みを感じた時だけではなく、予防歯科についても遠慮なくご相談ください。

歯適塾とは

歯適塾とは

かの有名な、緒方洪庵の開いた「適塾」をもとに、当時ADI(国際歯科学会)会長であった、宮原先生が「歯適塾」と命名されました。
その適塾の由来は、中国の古典「荘子」にみられ、「その適するところを楽しむ」という意味です。

特徴

インフォームドコンセント

インフォームドコンセント(きっちりとした説明と同意)は重要です。
歯の治療方法はいくつもありますが、メリット・デメリットを説明し、対話しながら、患者様にとって最適な治療を考え進めていきます。
患者様には、口腔内を写すカメラとモニターを使い、歯の状態を見ていただきながら説明し、治療を進めます。

審美・ホワイトニング・口臭対策

審美歯科は、「見た目」をキレイにするだけではなく、歯の「機能的な回復」も考えて治療する必要があります。
三木歯科では、機能と美しさの両面からのアプローチを行い、患者様一人一人のお口に合わせた最善の治療を行います。
友達や家族に口臭を指摘され、人前で話しをしたり笑ったりすることへ抵抗ができてしまった方、 長い間悩んできた口臭のお悩みをお持ちの方は、当院へご相談ください。

ドライマウスの方

口腔乾燥症とも言われ、口の中や喉の渇きを主訴とする症状。
ドライマウスは虫歯・歯周病・口臭・摂食嚥下障害の原因になることがあります。
三木歯科には、ドライマウスの専門知識を持った歯科医師がおりますので、そのような症状でお困りの方も安心してご来院ください。

提携先病院

大阪大学病院の口腔外来・内科・整形外科・耳鼻科との連携もしています。
お口の中のことでしたら、何でもお気軽にご相談ください。

設備

院内感染を防ぐ最新の滅菌システム
院内感染を防ぐ最新の滅菌システム
キッズコーナー完備
キッズコーナー完備