一般歯科では、虫歯や歯周病の治療を行います。
当院の方針は、歯をなるべくぬかずに治療することです。
患者様の本来の歯を活かし、快適な生活を送っていただけるように様々な知識、技術、方法をもって治療にあたります。

また、入れ歯のご相談も承ります。
患者様一人一人に最適な噛み合せの入れ歯をご用意します。
種類も豊富にありますので、お気軽にご相談ください。

歯周病治療

歯周病は、以前は歯槽膿漏(しそうのうろう)と呼ばれていました。
歯周細菌と呼ばれる細菌などが、歯周ポケットに入り込むことで、歯周病は発生します。
自覚症状をともなわないケースも少なくありません。
そのため、早期発見・治療がカギとなります。
毎日の歯磨きと定期検診をしっかり行って、歯周病から歯を守りましょう。

小児歯科

虫歯があると、食べものがあまりよく噛めないため、体に与える影響はもちろん、顎の発育不全などの原因になります。
乳歯は永久歯に比べ、エナメル質が柔らかく虫歯になりやすい傾向にあります。
当院では、歯をけずる恐怖や痛みに少しずつ慣れていけるように段階を踏んだ治療を行います。
お子様の健やかな成長のためにも、虫歯になってしまったお子様の治療はもちろん、治療後のシーラント・フッ素塗布など、今後虫歯にならないための予防処置、虫歯のないお子様にはいつまでも健康な歯でいるための予防処置を行います。

訪問歯科

訪問歯科とは、お年寄りやお体の不自由な患者様、寝たきりの患者様、介護施設、特養ホームや老健施設にご入所されていて通院が困難な患者様のために、歯科医師がご自宅や介護施設に訪問して歯科治療を行う医療サービスです。
お体の不自由な方や通院することが困難な状態の方への医療サービスです。
歯科医師や歯科衛生士が訪問し、歯科治療を受けていただくことができます。

審美歯科

審美歯科は、「見た目」をキレイにするだけではなく、歯の「機能的な回復」も考えて治療する必要があります。
当院では、機能と美しさの両面からのアプローチで、患者様一人一人のお口に合わせた最善の治療を行います。

インプラント

インプラント治療とは、歯を失ってしまった部分にチタン製の人工歯根を植え、それを土台に人工の歯を入れる治療法です。
入れ歯においては、「入れ歯がはずかしい」「力が入らない」「着脱が面倒である」「入れ歯と歯ぐきの間に食べカスがはさまる」などでお悩みの方も多くいらっしゃいます。
固定式のブリッジにおいても、となりの健康な歯をけずらなくてはならないこともあります。
インプラントについてお悩みのことなどがございましたら、いつでもお気軽にご相談・ご来院ください。

レーザー治療

歯周病は歯ぐきから血が出たり口臭がひどくなります。歯周病をそのまま放っておくと歯がぬけてしまうこともあります。こんなとき、レーザー治療が活躍します。
歯と歯ぐきの間のミゾにレーザーをあてて歯周病菌をやっつけます。
レーザーをあてることで歯周病の原因となっている細菌が急激に減り、ウミが自然に出て、出血や痛みが治まり、治りを早くします。ブラッシング指導・歯石除去や他の歯周病治療と並行してレーザー治療を行い、健康で丈夫な歯にしましょう。

虫歯予防や治療中の歯のミゾは複雑で深く入り組んでいるために、そこにたまってしまった食べカスなどは歯ブラシだけでは取り除くのが難しいものです。
レーザーは歯ブラシが届かないところでも熱エネルギーで虫歯の原因となる虫歯菌をやっつけます。
しかも、レーザーによって歯が強くなり、虫歯になりにくくなる他、歯を強くするためのフッ素も浸透しやすくなります。虫歯の程度によってはレーザー治療のみで虫歯の進行を止めたり、除去することもできます。

口腔ケア

虫歯や歯周病の症状が出てから歯科を受診するのではなく、虫歯、歯周病にならない、なりにくい口腔内環境づくりが重要であり、一生健康な歯で過ごすことができるようになります。
「予防歯科」では、歯の健康診断、歯みがきなどのお口の指導を通じて、健康なお口づくりのお手伝いをしていきます。
三木歯科を訪れた方がオーラルケアを通じ、一生涯において充実したライフスタイルを過ごせるよう、我々は取り組んでまいります。